“B” Modeで行こう。

のんびり系モトブログ

最近のアレコレ

 

生きています。

 

この夏は梅雨が長くバイクライフを満喫できませんでした。

ちょくちょく乗ってはいたのですが、ロングツーリングとはなかなか言えない距離でフラストレーションが溜まっています。

 

f:id:fzy0:20190915163128j:image

 

 

話は変わって以前購入した通勤快速号のエッセくんですが、内外装のボロさと持病のエンジンオイル食いで父から乗り換え命じられてしまいました。

 

f:id:fzy0:20190915163155j:image

 

頭が悪いのでシビックタイプRユーロの中古価格が小慣れてきたという情報を得たので、リアルガチで購入しようと何店舗か回って買いに行こうとしたとある日、父のセカンドカーであるMR-Sを譲ってくれると言う話になり、奇しくもMR-Sオーナーの仲間入りしてしました。やったぜ。

 

f:id:fzy0:20190915163352j:image

 

MR-Sは前期、中期、後期と3つの型が存在し今回のMR-Sは後期型になります。

後期型からフロントメンバーが追加されボディ剛性が向上している様です。知らんけど。

 

 

取り急ぎオープンカーでサーキットを走る為の必須アイテムであるロールケージ(ロールバー)の取付を行いました。

 

今回購入したのは峠バトルでお馴染みテクノ・プロ・スピリッツのボルトオンロールバー

 

f:id:fzy0:20190915163425j:image

 

他社製の4点式ロールケージは穴空け加工と溶接が必須なのですが、テクノ・プロ・スピリッツ製のロールバーは4点式でありながらボルトオンのみで取付可能である為、DIYで取付簡単!!

高い溶接機を買わなくて済みますね〜。

 

 

サクッと取付。オープンカーは偉大です。

途中買い物に出かけて6時間ってところですかね。道具が揃っていれば3時間ほどで取り付けられそうです。

 

f:id:fzy0:20190915163457j:image

 

ロールバーパッドを巻きつける作業と内装を切る作業以外難しい作業もないので一人でも組み立てられます。難易度★☆☆って感じですかね。

カットソーで内装をぶった切るの初めてだったんですが、基本縦方向しか切れないので横向きにぶった切るのどうやればいいんですかね…

 

これでサーキット走れる様になったし月曜日有休だし走りに行くぞ〜!!!!!

鈴鹿ツインサーキット

f:id:fzy0:20190915162958p:plain

モーターランドSUZUKA

f:id:fzy0:20190915163007p:plain

 

 

空いてない〜〜〜〜〜〜