“B” Modeで行こう。

のんびり系モトブログ

都内で洗車のあれこれ

 

去年の11月からブログの更新が止まっていたので久しぶりに更新します。

 

春から地元の三重から東京へ転勤になりまして、都内での暮らしを満喫しております。

と言いたいところなんですが、コロナウイルスの感染拡大により自炊や近所の居酒屋のテイクアウトを楽しんでいる今日この頃です。

 

業務内容も以前とは大きく変わりデスクワーク中心になってしまい、油臭くうるさい環境が少し恋しい気もします。

f:id:fzy0:20200517174713j:image

 

さて、本題に戻ります。

都内に転勤になるということで車を手放す事も検討しましたが、やはり一番と言っても過言ではない趣味である車を手放す事は出来ず、毎月3万円払い駐車場を借りました。ローンより高い駐車場代を払うのは正直馬鹿らしいですが、私は馬鹿なので問題ありません。

 

借りた駐車場はタワーパーキングで屋内保管の為、洗車や整備をする事は出来ません。また狭いので駐車場付近に車を停めて置く事も出来ず…

住まいであるマンションの前は比較的車通りも少ないので軽い洗車くらいであれば出来なくはない気もしますが、路駐になりますし、水道もない(使えない)ので、個人的にはやりづらいです。

地方にはよくあるコイン洗車場やガソリンスタンドに併設された洗車場が近所にあれば良いのですが、生憎近場には有りません。また手洗い洗車をしてくれるお店がありますが、2000〜3000円近いお金もかかりますし、そもそも自分で洗いたいです。

 

こんなわがままばかり言っている間に車は黄砂でどんどん汚れ、洗車フラストレーションは高まるばかり。

毎日の様に「東京 洗車場」で検索していると、日本橋兜町駐車場に洗車スペースがある事を発見。しかも駐車代だけで洗車可能。住まいからも近く好立地です。

 

早速行ってきました。

 

日本橋兜町駐車場

f:id:fzy0:20200517174759j:image

 

東京メトロ東西線 茅場町駅日本橋駅の中間に位置し、首都高速都心環状線(C1)の真下にある地下駐車場

駐車場は地下2階構造で洗車場があるのでB2Fの南側(品川寄り)

北側にはハイヤー用の洗車場があるので注意

 

永代通り出入り口から入って地下をグルグル回る事 約2分

無事たどり着けました。

f:id:fzy0:20200517174909j:image

日曜の昼間に行きましたが、1台待ち10分程度で洗い始められました。これも緊急事態宣言の副産物ですかね。(お前もそもそも出歩くな)

f:id:fzy0:20200517174830j:image

洗車スペースは6台分ありますが水道は3口しかないので注意です。

当たり前ですが洗剤やスポンジは持参する必要があります。

f:id:fzy0:20200517174848j:image

さっと車を洗い、移動させて拭き上げ。

混雑していると少し慌てて洗わないとですね。夜中や平日だったらゆっくり洗えそうです。まあゆっくり洗うと駐車代がどんどん上がりますが…

f:id:fzy0:20200517174939j:image

そんなこんなで1時間以内に無事洗車完了。

地下駐車場なので、夏でも少しひんやりしていて洗車しやすい環境でした。また直射日光も当たらないので洗車中にも乾かなくて良いです。

 

30分210円なので1時間かけて洗っても420円。コイン洗車場で洗車するより安上がりかもしれませんね。

 

汐留にも同様の駐車場があるので、マイカーを手にした都民の方々は日本橋兜町駐車場や汐留駐車場を利用して洗車を楽しんでみてはいかがでしょうか?