“B” Modeで行こう。

のんびり系モトブログ

WindowsノートPCを買った話。

 

気が向いたので久しぶりブログを更新します。

 

最近ではiPhoneも毎年買わなくなったり、スマートフォンを何台持ちもしなくなりました。5Gスマホも持ってませんしauに6000円払ってます。

 

そんな私ですが、久しぶりにデジタルガジェットを購入しました。

 

HP EliteBook x360 1040 G6

 

f:id:fzy0:20210223115000j:plain

スペック

CPU:Intel Core i5-8265U(第8世代)

RAM:オンボード8GB DDR4

Storage:SSD256GB PCIe Gen3x4 NVMe

 

所謂2in1ノートPCです。タッチ対応のくるっと回るWindows10proPCを買いました。

 

なんで買ったの?

勉強用(建前)ちょっと欲しかったから(本音)

世界の中心はやっぱりWindowsで回っているのであると便利です。

愛車であるMNIのApple CarPlay対応させたかったのですが、Windowsはデスクトップしか持っていなかったので出来なかったんですよね。ケーブルが中国から届かないんでまだできていませんが。

 

「どうせ買うんだったらタッチパネル付いててくるっと回るやつか画面が取れるやつが欲しい」と考えていたところ、Amazonの年末セールでHP ENVY x360が10万切りでかなり揺らいでいたのですが、調べていくうちにビジネス向けモデルのEliteシリーズでちょうどいい出玉を見つけてしまいポチッとしました。

 

jp.ext.hp.com

 

ところでHPってロゴ二種類あるけど何なのあれ?

 

 

使い心地はどうなの?

仕事でHPのPCを使っているので公平な判断は難しいですが、打鍵感は正直気に入っています。

キーピッチも特に気になる感じではありません。また、キー配置もLet`s noteのような癖もないので使いやすいです。


キーボード、トラックパッドも正直MacBookAirより押し心地は好きです。HPのPCは割とカチッとしているので、押している感が強くてが好みなのです。

エンターキー等々が馬鹿みたいにデカいですが、US版キーボードのように変なキーが付いていないので好印象。エンターとバックスペースはよく使うのでデカいほうがいい!!

f:id:fzy0:20210223151304j:plain
f:id:fzy0:20210223152616p:plain



ディスプレイはフルHDの14インチです。アンチグレアなのでタッチで画面が指紋ベタベタになることもなく、精神衛生上もいい感じです。

14インチですがベゼルが狭くコンパクトなのでカバンに入れても嵩張りません。また、アスペクト比は16:9なので動画視聴時も画面の余白なしで14インチ丸々使いきれます。うれしい。

4スピーカーで音もそこそこ良く、動画視聴時にも音量を上げても音が割れる事もありません。また、マイクもディスプレイ裏にも配置されていてそのままオンラインミーティングにも使える仕様になっています。

 

見た目はどうなの?

ボディの側面が光沢の表面処理や、トラックパッドの淵にダイヤモンドカットが施されており高級感があってとてもカッコいい。HTC Oneを彷彿とさせます。

やっぱり所有欲を満たすガジェットが良いですよね。

f:id:fzy0:20210223163624j:plain
f:id:fzy0:20210223143839j:plain
f:id:fzy0:20210223163620j:plain
f:id:fzy0:20210223144111j:plain

 

また、キーボード上にポイティングスティック(通称乳首)やトラックパッドの左右ボタンが付いていない点も好印象です。なんかごちゃごちゃしてるのが好みじゃないんです。

 

拡張性はどうなの?

ポートはUSB4ポート(Type-A 2ポート、Type-C2ポート)、HDMI、イヤホンジャックでウルトラブック(死語)では標準的なポートといった感じです。LANポートはないですが、自宅だと基本無線で使用するので気にはなりません。

f:id:fzy0:20210223144142j:plain
f:id:fzy0:20210223144139j:plain

 

最近のノートPCはUSB Type-Cだけですべて完結するドッグがあるとかなり楽ですね。USB一本でネットワークからディスプレイまで全て出入力できていい感じです。

jp.ext.hp.com

 

充電はよくあるDC充電器ではなくUSB Type-Cなのも好印象。

65W仕様になるので、MacBookAir/iPad Proで使用されている30Wのアダプタでは給電すらできないので注意です。MacBookProの61Wであればいけるかな?

充電器はHPのPCでも統一されていないようです。どういう使い分けしているんでしょうか。同じEliteBookシリーズでも画面が回転しない830/840/850では一般的なDC充電器でした。

 

気になるところはある?

・画面の視野角が狭いです。
iPadと比べるとかなり狭いしMacBookAirと比べても狭いです。HPのPCは全体的に視野角狭いですが慣れているのでノーダメージやぞ!!

f:id:fzy0:20210223144703j:plain
f:id:fzy0:20210223144706j:plain

 

 

・タッチパネルで全て完結させる事は難しい。

これはWindowsの問題ですがタッチパネルだけで全ての操作はできないですし、あくまでもタッチは補助的な使い方しかできません。

iPadAndroidタブレットのようなタッチオンリーでの操作は厳しいです。割り切りが必要です。

 

総括

クーッ、かっこいいぜ、EliteBook x360。 ... なんてカッコ良いんだオレのEliteBook x360、買ってよかった俺のEliteBook x360。

正直ブラウジングしかしてないのでよく分かんないですけど、動作で気になる感じはないですね。普通に使えます。第8世代Core i5なので普通のユーザーが何となく使うだけなら全然事足りるスペックです。

一般的なノートPCと違いディスプレイをさまざまな角度で使えるメリットは大きいです。

最近は背面までディスプレイが回るノートPCが多くなってきましたが、人気の理由が分かった気がします。

PCをデスク以外の場所で使う方は間違えなくオススメです。

食卓でもベットの上でもどこでどこでも使いやすくて持ち歩きも苦にならないサイズなので、ビジネスユースだけではなく個人向けでも全然良いと感じた次第です。

仕事用PCもこれにしてくれないかな~弊社PC変えてくれ!!!

f:id:fzy0:20210223163228p:plain
f:id:fzy0:20210223163321j:plain

 

P.S.

オンボードメモリなのでメモリは大きいモデルを買いましょう。