“B” Modeで行こう。

のんびり系モトブログ

別れと出会い。

 

 

先日、4年間連れ添った愛車 スイフトスポーツの車検2回目の車検も近づきお別れしました。

 

スイスポとは富士山の麓でキャンプしたり、群馬に行って榛名山走ったり、と4年で5万kmほど走行し、ノーマルからカスタムして自分好みの1台に仕上げていった思い出深い車であり、別れは惜しかったです。

f:id:fzy0:20181106231207j:imagef:id:fzy0:20181106232335j:image

 

 

また、ミニサーキットで開催される走行会に度々参加し、モータースポーツの楽しさを知るきっかけにもなり、スイスポに乗っていなかったら今の自分はなかったと言っても過言ではないと感じます。

f:id:fzy0:20181106230948j:image

しかしながら、次のメインカーはサーキット走行をあまり想定しておらず、マイカーでのモータースポーツから離れてしまうかなと思っていた矢先、Twitterのフォロワーさんからとある車を格安で譲っていただけるお話があったので飛びつきました。

 

 

 

f:id:fzy0:20181106224155j:image
f:id:fzy0:20181106224151j:image

ダイハツ エッセ

シンプルなデザインでサンダル感覚で乗れる車を目指し開発された車であり、軽乗用車のエントリーモデル。ベースはミラ。

 

簡単に言うとダイハツの乗用車で1番安いやつ。

 

現在はミライースにその座を譲りましたが、MTの設定がない為、一部のモータースポーツ愛好家からはアルト、ミラバンと並んで人気があります。

 

今回譲っていただいたのは2WDの5MTモデル。

車重はわずか700kgと軽量なボディにNAで58psを出力し7000rpm付近まで回るエンジンを積んでいる為、運転していて楽しいです。

 

安価な新車値段の割に、アンサーバック付きのキーレスが付いていたり、メーターがウェルカムライトになってたいたりと中々悪くない装備に驚かされました。

f:id:fzy0:20181106224742j:image

 

と図らずもエッセオーナーになったということで、 エッセで始めるモータースポーツ 始めます。

目標は12月の走行会に間に合う様に最低限の走行できる状態に仕上げられるといいな〜といった状態です。

 

バイクも乗っていますので、今後もモトブログは続きます。