“B” Modeで行こう。

のんびり系モトブログ

MT-09くんにフルエキを入れた話。

 

最近ほとんどバイクに乗れていないので初投稿です。

 

以前から計画していたMT-09くんマフラーをついに交換しました(照れ)

 

 

ほ ん へ

 

(バイク乗り兄貴には当たり前だけど)バイク用のマフラーには、フルエキゾーストマフラーとスリップオンマフラーが存在するゾ。

 

フルエキゾーストマフラー…エンジンに排気管(エキゾーストマニホールド)からエンドのサイレンサーまで全て交換するタイプ。エキマニの角度や長さを変更できるので、走行性能が大きく変化するものが多い。しかしながら値段が張り、ホモビ1.5時間から3時間程度するものが多い。

 

スリップオンマフラー…サイレンサーのみのタイプ。取付も簡単なものが多く、値段もホモビ30分以下から1時間程度。乗り味は大きく変化する事はないと言われているので、音や見た目に変化が欲しいが乗り味は変えたくないまた、値段は安く抑えたいライダーにオススメ。よっぽどこだわりがない限りスリップオンで満足なんだよなぁ…

 

しかしながらMT-09くんはダウンマフラーなのでスリップオンがほぼ存在しない。

お弁当箱触媒をぶった切って純正のエキマニそのまま使う頭のおかしいスリップオンは存在するが、ホモコップに捕まりたくないので僕は遠慮しときます。

触媒レスにするとくっさいガスがドバーッと出るし爆音になるので良い子のみんなは…やめようね!

 

ということでフルエキ以外選択肢のないMT-09くん。

ウンマフラータイプで15万円前後という条件をつけて、どれにするか悩んでみた。

本当はPRUNUSが欲しかったけど20万するから(買え)ないです。 

 

1.AKRAPOVIC レーシングライン

http://acv.co.jp/uploads/2017-07-14/P-S-Y9R8-HEGEHTJPA_斜め.jpg

exhaust.jp

バイク乗りなら一度は聴いたことのあるメーカー。ツチノコみたいでかわいい(ケ)

なんと海外製マフラーなのにJMCAに通っているので車検対応品。すげぇ!!

価格はwebikeで実質15万円(17万+2万pt)

 

2.OverRacing TT-Formula

http://www.over.co.jp/imgdb/webman_products/303-1.jpg

www.over.co.jp

3-2-1という珍しいエキパイ構造かつ、輪切りトグロ管でメカメカしいものがすきなオタクの心を鷲掴みにするマフラー。

しかしながら車検非対応。音量的にはギリギリ通るくらいみたいですけど。

価格はwebikeで実質14万円(16万+2万pt)

 

 

悩んだ末に選んだのが…

 

f:id:fzy0:20180522202408j:image

AKRAPOVIC レーシングライン

やっぱ車検の時、純正に戻すのがめんどくさいなって(人間の屑)

 

 

と り つ け

 

f:id:fzy0:20180521221137j:image

O2センサーを外して、エキパイ周りのナット6個とマフラーを固定するボルト2本を外します。にしてもまだ半年しか経ってないのに、エキパイ汚ねぇなコイツ。

f:id:fzy0:20180521221323j:image

ポロッと取れるので、古いガスケットを外します。

マフラー外したMT-09くんニーハンみたいなコンパクトさで草生える。

f:id:fzy0:20180521221422j:image

マフラーを組み立て脱脂し取り付けます。

f:id:fzy0:20180521221540j:image

ナット、ボルトを締めO2センサー取り付けてもう一度脱脂をして終わり。

初フルエキだったので1時間くらいかかったが、慣れたら20分あれば変えれるじゃんアゼルバイジャン

 

インプレ

f:id:fzy0:20180521221910j:image

んにゃぴ…よくわかんないです(豚に真珠)

抜けがよくなった感じの排気音にはなってやる気になっちゃうよ。

乗り味自体は大きく変わっていない気がするけど、まあ交換してから15分くらいしか乗ってないんで、今週末にお山にでも行って変化を体感してきたいと思いまスゥゥゥゥ…

 

5月は自動車税3台分5万円とマフラー17万円で計22万円使ったけど、いいだろお前成人の日だぞ(意味不明)