“B” Modeで行こう。

のんびり系モトブログ

冬の盆栽祭りPart1

 

寒さ+休日出勤で全くバイクに乗れないので、アニメばかり見ていると…

 

yurucamp.jp

 

志摩リンちゃんかわいい(ノンケ)キャンプ行きたい…というお気持ちになってきたので、今年こそバイクでキャンプに行くキャンツーにチャレンジすべく色々準備しました。

 

キャンプ用品はキャンツー動画とゆるキャンを読んで1年ほど前からちょこちょこ購入してきたので、今回は割愛。

 

YZF-R25に乗っている頃に既にキャンツーに行く為にホムセン箱を作成して試走ツー済みだったのですが、今の私のバイクはMT-09。

 

R25はタンデムシートにホムセン箱を載せラッシングベルト(ラチェット荷締めベルト)でタンデムステップとリアフェンダーを利用して固定していたのですが、MT-09はリアフェンダーが片持ちタイプなのでR25の時の様に取り付ける事が出来ません。

 f:id:fzy0:20180224213621j:image

万策尽きてキャリアの取り付けも検討しましたが、折角片持ちリアフェンダーで後ろがスッキリしているMT-09のお尻を伸ばすのは個人的にはナンセンス。

色々調べているとY's Gearからこんなものが販売されている事を発見。

www.ysgear.co.jp

 

サイドバックサポートまで付いている優れものおぉ〜ええやん

お値段の方37,800円となっております。

うせやろ。はぁ〜…アホくさ…

 

 

高くて買えないから自分で作る(唐突自作シリーズ)

 

www.monotaro.com

ホームセンターで売られているL型アングルを使い自作タンデムシートキャリアを作成。シートへはバックルタイプ荷締めベルトで固定します。

 

 f:id:fzy0:20180224213656j:image

ホムセン箱とタンデムシートキャリアはアングルに空いている穴を利用しバックルタイプの荷締めベルトで固定。

 

扶 桑 型 違 法 建 築

 

f:id:fzy0:20180224213726p:image

 

(重心が)高過ぎるッピ!こんなバイクじゃ女の子になっちゃうのでテントと銀マットの位置を変更。

 

リアのアイボルトを利用して荷締めベルトでテントを固定しその上に銀マットを載せ無理矢理ツーリングネットで固定する。

 

 f:id:fzy0:20180224213755p:image

 

inじゃねーの!?

テントは完全に固定されているし銀マット自体は軽いからツーリングネット程度で問題ないね?

 

後方視認性兄貴もニッコリ。

 

f:id:fzy0:20180224213858p:image 

 

なお材料費は約3,000円。1/10以下の値段で作れて大満足。

バックルタイプの荷締めベルトは300円程度で販売されているので、ホムセン箱を固定した際に余った紐は切ってしまおう。タイヤやチェーンに絡まったら死亡事故にも繋がりかねないので気をつけよう(注意喚起シリーズ)